静脈のイナズマイレブログ

イナズマイレブンに関することを中心にいろいろ書いていきます

イナズマイレブン用3DSを選ぶときに考えたこと

こんにちは、静脈です。

イナズマイレブンを本格的にやるにあたって、2台目の3DSを新しく購入したので、その際に考えたことをまとめておきます。

 

3DSの種類

3DSは大きく分けて全部で次の6種類あります。

  1. ニンテンドー3DS (旧3DS)
  2. ニンテンドー3DSLL (旧3DSLL)
  3. ニンテンドー2DS (旧2DS)
  4. newニンテンドー3DS (new3DS)
  5. newニンテンドー3DSLL (new3DSLL)
  6. newニンテンドー2DSLL (new2DSLL)

それぞれ軽ーく紹介します。

  1. 3DS→ノーマルな3DS
  2. 旧3DSLL→①の画面がデカい版
  3. 旧2DS→①から3D機能と折り畳み機能を無くした廉価版
  4. new3DS→①の上位機種。CPUの性能が強化されている。ボタンが増えている。
  5. new3DSLL→④の画面がデカい版
  6. new2DSLL→⑤から3D機能を無くした廉価版。折り畳みはできる。new2DSは無い。

この中から自分の目的に沿った3DSを選べばいいわけですね。

 

イナズマイレブンをやるにあたって

遊ぶゲームによって、またそのゲームスタイルによって最適な機種は変わってきます。

とびだせどうぶつの森』なら、通勤通学中も遊びたいので、コンパクトなサイズが適していたり、

『スマブラfor3DS』なら、複雑な操作が必要なので、ボタンの数が多いnewシリーズが好ましいでしょう。

イナズマイレブン』は、下画面のタッチパネルで選手に指示を出すのが試合中の主な操作になっているので、画面が大きく細かいタッチ操作が可能となる ②旧3DSLL ⑤new3DSLL ⑥new2DSLL が適していると思います。

 

ゲームの立ち上げ速度

newシリーズ(④⑤⑥)は旧シリーズ(①②③)に比べて処理落ちが起きにくく、ロード時間も短いとされています。

一回ではわずかな差でも、たくさん遊べばそれだけロードの機会も多くなるので、どんなゲームでも長く遊べば遊ぶほどnewシリーズは得できます。

 

キャプチャーボードを取り付けられるか否か

キャプチャーボードを3DSに取り付けると、3DSの画面を録画することができます。普通にゲームを楽しむぶんには必要ないです。

また、取り付けには電子工作の技能などを求められるので、一般人には難しいです。

取り付けまでお願いしようとなると、本体以上のお値段がかかってしまったりします。

それでもキャプチャーボードを取り付けたい、3DSの動画投稿をしたいといった方には、 ①旧3DS ②旧3DSLL ⑤new3DSLL ⑥new2DSLL がオススメです。

というのも、現在(22/08/03)唯一キャプチャーボードの取り付けサービスを行ってるパーツショップ「オプティマイズ」さん、そこで取扱中の機種が先ほど挙げた4機種のみだからです。

 

最終決定

というわけで僕は、

大画面(②⑤⑥)、ロード時間短(④⑤⑥)、キャプチャーボード取付可(①②⑤⑥)

の3つの条件を満している new3DSLL を購入しました。

⑥new2DSLL でも良かったのですが、イナズマイレブンの大迫力の必殺技を3Dで見れないのは少しもったいない気がしたのでこの決定となりました。

今回は僕の判断基準で選びましたが、人によっては持ちやすさやボタン配置なども大事になってくると思うので、自分に合った3DSを選べるようにいろいろ調べてみるといいと思います!

 

それでは、さようなら。