静脈のイナズマイレブログ

イナズマイレブンに関することを中心にいろいろ書いていきます

イナズマイレブン3 チーム紹介「稲妻KFC統一」

こんにちは、静脈です。

イナズマイレブン3にて、初めて自分で考えて作ったチーム。「稲妻KFC統一」を紹介します。

 

全体考察

テーマ

このチームを作るにあたって、「小学生が中学生にケンカで勝つ。みたいな。そういう下馬評を覆す感じってかっこいいよね~」なんてことを思いながら色々と考えていきました。

選手の傾向

まず、選手のポジション等を決める前に、「イナズマイレブン3というゲームで、稲妻KFCがどういう個性を持っているか」を知っていた方が良いかなと考えました。

 

というわけで、稲妻KFC選手のステータスの平均値とその偏差値を見てみます。

自由値以外のステータスがかなり低いことがわかります。

「振れる努力値がいっぱい!」って考えると悪くない気もしますが、イナズマイレブン3においては、極限育成によってほぼ全てステータスが努力値と言ってもいいので、自由値だけ高くても何も意味が無いです。(と思ってたけどBカテだけを伸ばしたいときとかに自由値が多いと良かったりするのか?)

 

なので、キーマンGKにしました。(なんでだよ)

キーマンGKのチームを作る機会なんてここしかないッ!って思ったのと、コマンドバトル前のトータルテクニックが実際より低くなる仕様が、「下馬評を覆す」というテーマに沿ってる気がしたので…

 

習得技が軒並み貧弱なのも合わせて考えると、コマンドバトルで勝つには工夫が必要そうです。特にFWやシュートブロッカーは「属性強化」が必須だな、とこの時点で決めていました。

 

 

では、選手の属性を見ていきます。

  • 風属性 7名
  • 林属性 4名
  • 火属性 1名
  • 山属性 4名

火属性選手が「りゅうすけ」しかいません。火属性はたけし2を破る役とバダップ他強豪林FWのシュートを止めるために最低2人欲しかったのですが…。

代わりに風属性選手が7名もいます。風属性はたけし2に不利取るし役割対象の山FWは少ないしで、そんなに要らないです。

 

完成したチーム & 選手紹介


FWとシュートブロッカーに属性強化選手を配置し、中盤は余った風属性選手で固めることでダブルトリプルを狙う。といった形に落ち着きました。

相手のFWやGKに「無属性」が付いていたときのために、属性強化に頼らず戦えるように、FW1名とGKは純粋火力を求めた選手を用意しました。

 

フォーメーションは「ミドルブロック」。これはなんかみんなが使ってたからで特に深い理由は無いです。

 

ここからはまじで長くなってしまったので適当に読み飛ばしてください。

 

GK

そうた(正GK)

習得技が全て属性一致。(いいね)

  • 低威力SB
  • 低威力ドリブル
  • 中威力SB
  • 高威力キャッチ

という技構成。

ステータスは、ガードが高い。他は低い。

 

高ガードと自力習得の「ギガントウォール」を評価し、超技渾身を付けて、純粋火力を求めたGKにしました。

稲妻KFC内で、後述する「おおしま」に次いで2番目にキャッチ火力が出せます。

誓いのペンダントを持たせることで、「ギガントウォール」を撃った後バーニングフェーズを使えばもう一度「ギガントウォール」を撃てます。

どう計算しても無属性ヒデナカタにぶち抜かれます。(悲しいね)

はる(サブGK)


習得技が全て属性不一致。

  • 低威力ドリブル
  • 中威力ドリブル
  • 低威力シュート
  • 低威力ブロック

ステータスは、GPが高い。他は低い。

 

特に任せたい役割が無かったため、「魔王ザハンド」「属性強化」を付けて、林属強のサブGKにしました。

「そうた」のTPが枯渇したら投入します。

 

DF

ひろと(風属強SB)

習得技が全て属性不一致。

  • 低威力キャッチ
  • 低威力キャッチ
  • 低威力ブロック
  • 中威力キャッチ

ステータスは、TPが高い。ガードがまあまあ。他は低い。

 

風属性選手の中だと一番シュートブロック火力が出せるので、「グランドクェイク」「属性強化」を付けて、風属強SBにしました。

高いTPを活かしてシューターかGKにしても良かった気がする。

 

おおしま(林属強SB)

習得技が全て属性不一致。

  • 低威力キャッチ
  • 低威力ドリブル
  • 中威力キャッチ
  • 高威力ドリブル

ステータスは、ガードが高い。TPとガッツはまあまあ。他は低い。

 

「渾身」「魔王ザハンド」で、「そうた」を超える火力をだせて、しかも「魔王ザハンド」を2回撃てるのでGKにしてもよかったのですが…

どうしても「ブーストグライダー」を活かしたくて、「デーモンカット」「属性強化」を付けて、林属強SBにしました。

 

選手説明文で「パイロットになるのが夢」と書かれており、恐らくそれが理由で最後の習得技が「ブーストグライダー」なんですよね。

なんかいいなあ~ブーストグライダーで活躍してほしいな~」と思いフィールドプレイヤーにしました。(サッカーに私情を挟むな)

 

ひらた(山属強SB)

  • 低威力シュート
  • 低威力ブロック(一致)
  • 高威力SB(一致)
  • 中威力SBS(一致)

ステータスは、GPが高い。TPがまあまあ。他は低い。

 

高威力の「ロードローラタックル」を評価し、「トリプルダッシュ」「属性強化」を付けて、山属強SBにしました。

ダッシュアクセル」の習得者が多いこのチームで「トリプルダッシュ」を使うの、なんかイイんですよ。

 

FW

りゅうすけ(火属強FW兼SB)

  • がくしゅう(ゴミ)
  • 低威力ドリブル
  • 中威力シュート(一致)
  • 高威力シュートチェイン

ステータスは、TP,キックが高い。GP,コントロールが低い。他はそこそこ。

 

小学生にもかかわらず、中学生にも見劣りしないステータスを持っていて、ステだけで言うとチームの中で一番強い選手です。

シューター向きのステータスをしているのでその方向に特化させたかったのですが、火属性が1人しかいない関係上、火属強シューターとSBを兼任してもらうことに。

 

チームの方針のせいで中途半端な型にしてしまって、選手個人の可能性を潰してしまってる感じがイヤで、リアルに3日ぐらい悩みました。

 

あまい(風属強FW)

  • 低威力ロングシュート
  • 低威力ドリブル(一致)
  • 中威力シュートブロック(一致)
  • 低威力シュート

ステは、GP,スピードがまあまあ。他は低い。

 

風属性の中でシュート火力が出るのが、「あまい」「はせべ」の2名で同率1位だったのですが、こいつの方がシュート撃ちそうな顔してたので「クロスファイア」「属性強化」を付けて、風属強FWにしました。(のちに後悔)

 

クロスファイア」の枠は、本当は「プライムレジェンド」にしたかったのですが、入手がめんどくさくて断念。

 

まこ(林属強FW)

  • 低威力ロングシュート
  • 高威力ドリブル(一致)
  • 高威力シュート
  • スピードプラス

ステは、TP,コントロール,スピードが高い。あとは低い。

 

高威力の技を2つとそれらを使いこなせるだけの高TP、優秀なスキル「スピードプラス」まで自力習得する絶対的女エース。女傑。

中学生顔負けどころか、その辺の国の代表背負ってる選手より強いです。

 

「シグマゾーン」「属性強化」を付けて、ブロック技も使える万能林属強FWにしました。技構成がめっちゃジェネシス

 

あおしま(山属強FW)

  • 中威力ドリブル
  • 低威力ドリブル
  • 低威力ブロック
  • 低威力ブロック(一致)

ステは、GPはそこそこ。他は低い。

 

他の山属性選手にはそれぞれ適正ポジションがあったので、「ジェットストリーム」「属性強化」を付けて、山属強FWを任せることにしました。

「れっぷうダッシュ」からバーニングフェーズを使って、「ジェットストリーム」を撃つことができます。

 

りくと(純粋火力FW)

  • 低威力ドリブル(一致)
  • 低威力ブロック
  • 低威力シュートチェイン(一致)
  • 高威力シュート(一致)

ステは、キックはそこそこ。あとは低い。

 

「りゅうすけ」を除いた選手の中で一番シュート火力を出せるので、「超技」「渾身」を付けて、純粋火力を求めるFWにしました。

これでも、かなりゴールに近づかないと決まりません。無属性たけし2への勝ち筋として用意したけど、そいつがいた場合は潔く諦めるべきだったかも。

 

MF

かいと(ダブトリ狙い風MF)

  • 低威力ドリブル
  • 低威力ブロック
  • 低威力ブロック(一致)
  • 低威力LS(一致)

ステは、スピードが高い。TP,GPはそこそこ。他は低い。

 

ダブルトリプルを狙って中盤を戦う風MFにしました。スピードが高くダブトリを狙いやすいのは良いですね。(絞りだした誉め言葉)

「ハリケーンアロー」と、なんか諦めなさそうな顔をしていたので「ネバーギブアップ」も持たせてみました。

 

てらさか(ダブトリ狙い風MF)

  • 低威力ドリブル(一致)
  • 低威力ブロック(一致)
  • 中威力ブロック
  • 低威力シュート(一致)

ステは、GPがそこそこ。他は低い。

 

ダブトリ狙い風MFにしました。

中威力のブロック技を持っているので、外付けで「エアライド」を付けました。

 

ほんとは「みんなイケイケ」じゃなくて「シュートプラス」を付けようとしていたのですが、なんと正規ポジションがFWの選手しか付けられないみたいです…。知らんかった…。

「あまい」をMFにして付ければよかったです。育成しなおすのが面倒なので、諦めて「みんなイケイケ」を付けときました。

 

はせべ(ダブトリ狙い風MF)

  • 低威力ドリブル
  • 低威力ドリブル(一致)
  • 中威力SBS(一致)
  • 中威力ブロック

ステは、GPがそこそこ。他は低い。

 

ダブトリ狙い風MFにしました。

中威力のブロック技を持っているので、外付けで「エアライド」を付けました。

 

選手説明文によると兄弟が多いらしいので、なんか空気が読めそうだし「ディフェンスフォース」を付けました。(???)

 

りょうた(ダブトリ狙い風MF)

  • 低威力ドリブル(一致)
  • 低威力ブロック
  • 低威力ブロック
  • 低威力ブロック

ステは、GP,コントロールがそこそこ。他は低い。

 

ダブトリ狙い風MFにしました。

「ゴートゥヘヴン」「ディフェンスプラス」を付けました。「ハリケーンアロー」だと2回撃てないのです。

 

そら(ダブトリ狙い風MF)

  • 低威力SBS(一致)
  • 低威力ドリブル(一致)
  • 低威力ドリブル
  • 高威力ドリブル(一致)

ステは、GP,スピード,スタミナがそこそこ。他は低い。

 

ダブトリ狙い風MFにしました。

属性一致最高威力ドリブル自力習得えらすぎる本当に。トリプルを作ってドリブル突破を狙うときは基本的にこいつにボールを持たせてました。

 

「ハリケーンアロー」と、選手説明文によると足の速さに自信があるらしいので「スピードプラス」を付けました。そんなんで決めんな。

 

いつき(控えMF)

  • 中威力シュートチェイン
  • 低威力ブロック(一致)
  • 低威力ドリブル(一致)
  • 中威力ブロック

ステは、全部低い。(無慈悲)

 

「キラーフィールズ」「シグマゾーン」を付けて、控えのMFをやってもらうことにしました。ベンチで試合の分析しててね。

 

反省点

全くと言っていいほど勝てません。

 

「下馬評を覆す」にはまず勝たなきゃいけないんですよねえ…。

テーマに囚われてキーマンGKにしたり、選手に似合うからといって変なスキルを外付けするより先に、本気で勝ちを目指せる構成を考えるべきだったなと反省してます。

あと風ダブルトリプルは全然発動しなかったし、発動しても火力が足りず結構負けました。

育成しなおす機会があれば今度は頑張りたいです。(絶対やりません)

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

それではさようなら。

 

 

使ってみた動画(負けてます)

使ってみた動画(稲妻KFC統一ミラー)