静脈のイナズマイレブログ

イナズマイレブンに関することを中心にいろいろ書いていきます

関西対戦会感想(23/7/16)(参加6回目)

こんにちは、静脈です。

むたび対戦会に参加させていただいたので、チームの所感等感想を残しておきます。

前語り

今回は最大規模の参加人数で、珍しい人も来ていて色んなチームと対戦できてアツかったです!(気温も)

ありがとうございました!

 

↑天気が良くて暑かったです。

 

↓今回のポンコツムーブ

 

対戦の所感

 

ヤッターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

参加6回目にして、念願の初優勝を果たすことができました。

引き分け時のじゃんけんで2連続勝利したり、決勝点に繋がるコマンドバトルで属性強化をひっくり返したり等、かなり運に助けられたのが大きかったです。

でも勝ちは勝ちだから!!!よっしゃよっしゃよっしゃよっしゃ!!!ヤッターヤッターヤッターヤッターうれしーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

なお、フリー対戦含む全体の戦績は 11戦 4勝3敗 4分 (勝率36.3%) でした。(なんで優勝できた?)

 

あと、優勝できて調子にのって暴れてたら3DS落としちゃって対戦続行不可能になったりもしました。

 

↑家に帰ってSDカードの安否を確認するまで気が気じゃなかったです。

 

チーム所感

今回は無印3,無印2,GO2で1チームずつ使いました。

テンプレチーム改(改(改))(無印3)

niku-qさんが考案したテンプレチームを自分好みに調整したチームです。

今回優勝したチームです。

前回から選手の配置の仕方を調整したのと、ベンチの「シャドウ2」を「カフラー」に変更しました。

 

前回までは「火属性選手に山属性強化を当てられる」「ゴール前のDFがドリブル技を持っていない」が主な失点要因となっていたため、「こまめにフォーメーションを入れ替えて相手を攪乱する」「ゴール前をコマンドバトルに強い選手にする」ことで補強しました。

特にフォーメーションの入れ替えには力を入れまして、「事前に乱数表を作っておいて、試合停止度にそれに従ったサイドチェンジを行う」などといったことをしておりました。

↑こんな感じ。数字を一個ずつ消して使う。

 

「カフラー」は、ブーストグライダーでゴール前DFを蹴散らしてから素ドリブルで「たけし2」の突破を狙うシュート無しFW型で育成しました。

素ドリブルで得点できたのは1回だけでしたが、単純にゴール前の超火力ドリブルで盤面を整えれるのがサポートとして強いのと、ドリブルに負けてもファールからのPKが発生したりで、面白い使用感でした。

ちなみにトーナメントでは一回も使いませんでした。(なぜなら勝ちたいから)

↑ゴール前には大抵山属性強化DFがいるため、使いづらい。

初参加から長らくお世話になっているこのチームですが、こんな僕でも勝ち上がれたのはひとえにniku-qさんが考えたテンプレチームが強いからに他ならないと思います。感謝してもしきれないです。

 

ラップドッグ(無印2)

niku-qさんが考案したテンプレチームです。

メンバーはそのままで、フォーメーションを勝手にF-ベーシックに変更しました。

 

全敗です。

とある方にドリブラーとして使えるクララをトレードしていただいたので、次回から属性トリプルドリブラー戦法を試してみたいと思います。ありがとうございます!

 

エンもたけなわ(GO2)

とある方に譲っていただいた選手10人(感謝)と、エンで構成したチームです。

最低限の育成しかしていなくて、「エン」と「アルファ」と「グラ」しかミキシマックスできません

 

今回はエンでの得点はありませんでした

 

終わりに

対戦してくださった皆様、3DSが死んでたときに優しくなぐさめてくれた方々、本当にありがとうございました!

 

ちなみに今回のトナメでは優勝賞品がありました。

 

大阪名物の「みたらし小餅」と

 

ニンテンドー64ソフト「最強 羽生将棋」です。

 

勝利の味がしました。

 

 

 

それでは、さようなら。