こんにちは、静脈です。
むたび対戦会に参加させていただいたので、チームの所感等感想を残しておきます。
前語り
今回は最大規模の参加人数で、珍しい人も来ていて色んなチームと対戦できてアツかったです!(気温も)
ありがとうございました!
↑天気が良くて暑かったです。
↓今回のポンコツムーブ
対戦の所感
トーナメント優勝しました
ヤッターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
参加6回目にして、念願の初優勝を果たすことができました。
引き分け時のじゃんけんで2連続勝利したり、決勝点に繋がるコマンドバトルで属性強化をひっくり返したり等、かなり運に助けられたのが大きかったです。
でも勝ちは勝ちだから!!!よっしゃよっしゃよっしゃよっしゃ!!!ヤッターヤッターヤッターヤッターうれしーーーーーーーー!!!!!!!!!!
なお、フリー対戦含む全体の戦績は 11戦 4勝3敗 4分 (勝率36.3%) でした。(なんで優勝できた?)
あと、優勝できて調子にのって暴れてたら3DS落としちゃって対戦続行不可能になったりもしました。
↑家に帰ってSDカードの安否を確認するまで気が気じゃなかったです。
チーム所感
今回は無印3,無印2,GO2で1チームずつ使いました。
テンプレチーム改(改(改))(無印3)
niku-qさんが考案したテンプレチームを自分好みに調整したチームです。
今回優勝したチームです。
前回から選手の配置の仕方を調整したのと、ベンチの「シャドウ2」を「カフラー」に変更しました。
前回までは「火属性選手に山属性強化を当てられる」「ゴール前のDFがドリブル技を持っていない」が主な失点要因となっていたため、「こまめにフォーメーションを入れ替えて相手を攪乱する」「ゴール前をコマンドバトルに強い選手にする」ことで補強しました。
特にフォーメーションの入れ替えには力を入れまして、「事前に乱数表を作っておいて、試合停止度にそれに従ったサイドチェンジを行う」などといったことをしておりました。
↑こんな感じ。数字を一個ずつ消して使う。
「カフラー」は、ブーストグライダーでゴール前DFを蹴散らしてから素ドリブルで「たけし2」の突破を狙うシュート無しFW型で育成しました。
素ドリブルで得点できたのは1回だけでしたが、単純にゴール前の超火力ドリブルで盤面を整えれるのがサポートとして強いのと、ドリブルに負けてもファールからのPKが発生したりで、面白い使用感でした。
ちなみにトーナメントでは一回も使いませんでした。(なぜなら勝ちたいから)
↑ゴール前には大抵山属性強化DFがいるため、使いづらい。
初参加から長らくお世話になっているこのチームですが、こんな僕でも勝ち上がれたのはひとえにniku-qさんが考えたテンプレチームが強いからに他ならないと思います。感謝してもしきれないです。
ラップドッグ(無印2)
メンバーはそのままで、フォーメーションを勝手にF-ベーシックに変更しました。
全敗です。
とある方にドリブラーとして使えるクララをトレードしていただいたので、次回から属性トリプルドリブラー戦法を試してみたいと思います。ありがとうございます!
エンもたけなわ(GO2)
とある方に譲っていただいた選手10人(感謝)と、エンで構成したチームです。
最低限の育成しかしていなくて、「エン」と「アルファ」と「グラ」しかミキシマックスできません。
今回はエンでの得点はありませんでした。
終わりに
対戦してくださった皆様、3DSが死んでたときに優しくなぐさめてくれた方々、本当にありがとうございました!
ちなみに今回のトナメでは優勝賞品がありました。
大阪名物の「みたらし小餅」と
ニンテンドー64ソフト「最強 羽生将棋」です。
勝利の味がしました。
それでは、さようなら。