静脈のイナズマイレブログ

イナズマイレブンに関することを中心にいろいろ書いていきます

ドリブル突破型FWを育成してみた感想

こんにちは、静脈です。

ドリブル突破型FWなるものを使ってみたので、使用感や考えをまとめておきます。

イナズマイレブン3前提です。

ドリブル突破型FWを思い付いたきっかけ

実際の対戦か誰かの動画だったかは忘れましたが、「シュートを止めたあと、GKがドリブルで相手のFWを潰す」というムーブを見かけました。

ペナルティエリア内のGKはコマンドバトルに強力な補正が乗るので、これを利用して相手の選手を潰すことで、パスルートを確保する狙いですね。

自分にはない発想だと感心する反面、「強力な補正が乗ると言っても勝率が100%になるわけではないし、万が一そのコマンドバトルで負けたら大惨事だな。」とも思いました。失点確定な上、相手のFWは技を打つ必要がないのでTPを消費しません。

 

ならその大惨事を、こちら側から意図的に引き起こせばいいのでは…?という発想がもととなり、「ドリブルで戦うFW」を育成するに至りました。

 

実際に育成した選手

たけし2を仮想敵として、安定してドリブルで抜くために属性強化の発動は必須だと考え、候補を火属性の選手に絞りました。

素ドリブルで戦うことになるので、高いボディ値も必要です。

というわけで「火属性選手で一番ボディ値が高い」義座火夫良様にお越しいただきました。

たけし2(キーマンDF,KP型)にドリブルで接触できた場合の勝率は79.8%です。

 

外付けした技は渾身ブーストグライダー

前線でパスをもらい、相手DFをブーストグライダーで蹴散らした後、たけし2を素ドリブルで突破する。という動きを想定しています。

TPの関係上、ブーストグライダーはバーニングフェーズを発動しないと使えませんが、ライアーショットだと火力が大幅に落ちてしまうのでこちらを選択。たけし2に辿りつく前に負けてしまっては話にならないですからね。

 

使用感

正直一回も決まらないと思っていたのですが、何回かたけし2を突破して得点することができました。

ただ、山属強DFが環境に多すぎて活躍の機会は少なかったです。

 

基本的にブーストグライダーは1試合1回きりなので、使ってしまったが最後、おでんを与えて続投することもできなくて可哀想でしたね。

しかし、そのぶん火力はかなりのもので、相手選手を2,3人まとめて蹴散らす活躍もしてくれました。

(本筋からズレますが、)カフラーのドリブルで場を整えてから本命のシューターに決めてもらう。という動きが強そうです。シュートプラスもありますし、結果的に意外とサポートよりのFWに仕上がったかもしれません。

 

ヒデナカタとの2TOPで使っていましたが、バーニングフェーズ不足になる場面が多くて微妙だったので、燃費の良いバダップ等と組ませると良さそうです。

 

さいごに

この戦法は決して強くはないです。上記のカフラーにしても「こうていペンギンX」を習得させた方がFWとして使い勝手が良いと思います。

 

ただ、ドリブル突破型FWは「シュートを捨てる分、様々な面でリソースが浮く」ので、色んな選手にFWとしての可能性が生まれるのではないかな。と思っています。

 

  • キック値が必要なくなる → キック値に恵まれない選手に可能性
  • シュート技が必要なくなる → シュートを自力習得しない選手に可能性
  • シュート技に使うはずのTPが浮く → TP難を抱える選手に可能性

 

適性のある選手を見つけたらぜひ育ててみてください。

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

使ってみた動画