静脈のイナズマイレブログ

イナズマイレブンに関することを中心にいろいろ書いていきます

ニートがイナイレ3のガチ育成をしたら何日で終わるのか

こんにちは、静脈です。

普通の人に比べて自由時間の多い僕が、イナズマイレブン3のガチ育成に初チャレンジしてみた記録をまとめておきます。

かかった時間

さて、僕がイナイレ3のガチ育成をしたら何日で終わるのか。結果は…

16日間で終わりました。

 

以下詳細なプレイ時間等を記しておきます。ストーリー攻略にかかった時間も含んでいます。

  • かかった日数…16日間
  • かかった時間…104時間58分
  • (ゲーム内プレイ時間…103時間15分)

1チーム、つまり16人育てたので、単純計算で1日1人ペースだったことになりますね。

色んな人に「大体100時間ぐらいかかるよー」と聞いてましたが、かなり精度の高い予測だったみたいです。

 

手順や時間配分

育成のどの作業にどれくらいの時間がかかったのかをまとめた表がこちら。

順番に軽く感想を書きます。

 

  • ストーリー攻略(10時間55分)

無印3のストーリーは何周もしてるので、セリフやムービーはAボタン連打で全スキップしました。

育成予定のキャラや怠ける要員をスカウトしながら進めたので、少し遅いかもしれません。

 

  • メンバー集め(9時間10分)

クリア後にしか仲間にできないチームメンバーを集めるのにかかった時間です。

特に時間がかかったのはネネルヒデナカタ。天空の使徒TP減らないの強すぎる。

 

  • 修練場周回1(21時間24分)

ひたすら修練場を周回。

かなりの単純作業でなかなかキツかったです。面白いラジオを聞きながら頑張りました。

周回が終盤になったころに極限育成が失敗してることに気がつきましたが、初めての育成なのでとりあえずそのまま完成を目指すことにしました。

 

  • アイテム集め(38時間2分)

技やスキルの秘伝書集め、最後のノート集め、乱数調整で強い装備集め、その装備を落とすチームと戦うための対戦ルート埋め、等々。

必殺技の回数稼ぎを並行してやっていたり、わからないことを調べたりで、かなり時間がかかってしまいました。

乱数調整も慣れるまでは大変でした。

 

  • レベル上げ(8時間16分)

グラサンズ狩りでレベルを上げました。

グラサンズ狩りの準備がすごく大変でした。「よせあつめ」ってなんだよ…

最強ミサンガを購入するための熱血ポイント稼ぎも並行していたので、少しアイテム集めの要素が混ざってます。

 

  • 修練場周回2(17時間11分)

またまた、修練場周回。

Lv99になってからのステータス調整です。普通は特訓で済ませるらしいのですが、熱血ポイントが足りないのと、16人同時に強化できるならその方が効率が良さそうだということで修練場に引きこもりました。

 

育成を終えてみて

作業自体はかなりの苦行でしたが、チームが完成したときは天にも昇るような達成感が得られました。

苦労して長い時間を共にした分、選手にも段々愛着が沸いてきます。ライブラに愛着を持つなんて育成始める前は想像もしてなかったな。

育成の愚痴をイナイレガチ勢の配信者さんに聞いてもらって、共感してもらったり、アドバイスをもらったりも楽しい時間でした。本当にありがとうございました。

いつかやってみたいなあ…と長いこと思っていた極限育成。思い切ってやってみて本当に良かったです。

 

(おまけ)チーム紹介

 

niku-qさんが考案したテンプレチームを丸っきり再現したチームです。

最初は強い人が考えた強いチームを使い、あとから自分の好きなキャラを入れていこうと思い、再現させていただきました。

はやく対戦会などで戦わせてみたくて、とてもワクワクしています。

 

 

それでは、さようなら。